このたび、熊本県合志市出身のプロゴルファーで、合志市ふるさと大使の竹田麗央選手が、市内の保育施設などにワールドライブラリーの世界の絵本を贈呈されました。
竹田選手は、今シーズンからアメリカツアーに参戦し、先日行われたブルーベイLPGA大会で優勝しました。同ツアー通算2勝目を飾り、世界の舞台で大活躍を続けています。
3月18日に合志市役所で行われた贈呈式で、竹田選手は、「竹田麗央のえほんスマイルプロジェクト~熊本から世界へ~」の第一弾として、「世界に興味を持ち、さまざまなことに挑戦するきっかけにしてほしい」とビデオメッセージで登場しました。同プロジェクトでは、ワールドライブラリーの世界の絵本を市内の保育施設などへ46セットを寄贈しました。
ワールドライブラリーでは、式典に出席した近隣保育園およそ50名の子どもたちに向けて、竹田選手のアメリカツアー参戦にちなんで、アメリカの絵本『ピゾンカさんのたまご』の読み聞かせを行いました。あわせて、アメリカの国や文化を楽しく紹介するなど、多文化・多言語に触れ興味をもってもらう楽しい時間を提供することができました。
参加した子どもたちには、世界旅行を疑似体験できるワールドライブラリーのオリジナルパスポートをプレゼントし、大喜びの様子でした。
今回のような取り組みで、ワールドライブラリーが子どもたちに世界を知るきっかけを提供できることを実感し、大変嬉しく思っています。